フリーザーなう

リプロ製品アイディアコンテスト 総合グランプリ受賞

Arduino+カラー液晶+タッチパネルを使って、冷蔵庫 駄々漏れ ネットガジェット 「フリーザーなう」を作りました。

Freezernow

冷蔵庫を貼り付け て、物の出し入れを手動入力するとその内容がtwitterにつぶやかれます。そして、買い物をするときタイムラインを確認することで冷蔵庫の今がわかり ます。
また賞味期限も入力することで冷蔵庫に入れたものの危機を知ることができます。

Photo

え~手動入力~? めんどくさい
という方にはごめんなさい。

残念ながらうちの冷蔵庫には中身の状態を出力するUSB端子が付いていないのです。

■フリーザーなうの特徴

 ○冷蔵庫の中身をつぶやく ~これでうっかり余分に買ってしまうのを防ぎます~
   冷蔵庫の中身をタッチパネルで入力すると、twitterにつぶやきます。
   twitterにつぶやくことによって、買い物中に冷蔵庫の中身を確認することができます。

 ○冷蔵庫駄々漏れ ~ネット上の近所付き合い~
   twitterにつぶやくともれなく誰でも冷蔵の見ることができます。
   それにより、足りない物をみんなで補ったり、お店から買い物情報を受取ることが可能。

 ○冷蔵庫の管理は任せて!
   ・賞味期限も入力することによって、期限切れを事前にtwitter上で周知されます。

   ・扉の開閉数をジャイロで計測し、1日の総開閉数からエコ度をつぶやきます。

   ・冷蔵の使用頻度が駄々漏れされるので、遠方地に住むお年寄りの生活確認もOK!

 ■今後の展開
   ・やっぱり、手動入力は面倒。冷蔵の中身を自動的にセンシングする方法を検討中です。

   ・冷蔵庫の中身から何が作れるなど、インターネットサービスと連携したレシピ検索機能を付ける予定です。

紹介ムービーを作ってます。

ニコニコ動画版

youtube版


コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)