2012年7月 7日 (土)

Web連動系工作物

Webの情報、Webとの連携はPCやスマホだけのものじゃない!
・・ということでWebと連動した工作物を創造するのは楽しくて、ちょこちょこ作ってます。
まだまだ実用的なものたちではないですが、作った物をまとめてみました。

[Twitterと連動] フリーザーなう
Photo_1
冷蔵庫に入れる食品の名前と個数、賞味期限を登録すると在庫数をTwitterでつぶやく装置です。
いろいろコメントを頂きましたが、一番作った理由としては、どんなものにしようかという試行錯誤が楽しかったからです。実用性メインではありませんw

Youtube

[Twitterと連動] ライフスタイル改善Twitterマシン
Sany00451
朝決まった時間に起きたり、予定どおり物事を済ませるために作ったマシンです。
決まった時間にタッチしないとダメなツイートをつぶやきます。
コンセプトは「いかに部品を使わないでTwitterマシンを作るか」という感じです。

[Ustreamと連動] Ustオンエアランプ
Img_1784
Ustreamと連動するものが作りたくて、登録した番組がオンエアーになると点灯するランプ+視聴者数を表示するマシンを作りました。

[Facebookと連動] ソーシャルツリー
Dsc04176
Facebookの「いいね」数に応じて点灯していくLEDのツリーです。
ネット上の反応をリアルに表現したくて作ってみました。

youtube

現在、新作を製作中。
我が家ではひそかに稼働しているちょいネタWeb連動ガジェットもちょこちょこ紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ソーシャル電子工作

ソーシャル電子工作
Social Elehobby

勝手に作った造語ですが、「人と人がつながり楽しく電子工作をする」という意味としています。

最近、人が集まって電子工作が楽しめる場所が増えてきています。
ガジェットカフェはんだづけカフェFPGA-CAFEなどなど。

また、お家でもインターネットサービスを使って楽しむことができます。

例えば・・。

○USTREAMでライブ電子工作!

Ustream

私も以前、実施したUSTREAMという動画中継のサービスを使って、ライブ電子工作というのもおススメです。
ビューワーの方にいろいろ教えてもらいながら行う作業もなかなか面白いですよ。
うまくいかないときは一人で悩まないで済みます。
(悩むのが面白いという意見もありますが)


○Web上でプログラムが作れるmbed

Iphone_324_a

私が講師として行ったワークショップでは、ソーシャル電子工作に最適なmbedを電子工作が初めての方などに使ってもらって、簡単で面白いという評価をいただきました。
mbedの特徴はもちろんWeb上でプログラムを作って⇒ダウンロード。⇒動作させる。というところなのですが、他にもプログラムを共有したりレシピ(製作事例)をアップできるという点があります。
同サイト上ですべて行えるので情報がまとまっていて、他の方が作ったものを再利用するのも簡単です。

Hp


そして、ソーシャル電子工作をお題に7月11日に行われたAKIBAX PC DIY フェスタというイベントでプレゼンをしました。

20100711_akibax_004

いろんな方にフィジカルコンピューティングやソーシャル電子工作を活用して、モノを作る楽しさを体感していただきたいと思っています。

ソーシャル電子工作

ファンページも宣伝する

| | コメント (0) | トラックバック (0)