« 新型うおーるぼっとプロトタイピング(その1) | トップページ | mbed祭り10 »

2014年7月 8日 (火)

mbedオンラインコンパイラの日本語対応

mbedはオンラインコンパイラで手軽にソフトウェアを作り、コンパイル→動かす手順が非常に楽でしたが、ソフトウェアを書くオンラインエディタが日本語に対応していませんでした。

しかしmbedの比較的日本のユーザーが多いということでとうとう日本語が入力できる様になりました。

2014/7/7現状はベータモードにすることで日本語入力が可能となっています。
他の機能追加と同じくいずれ、標準的に使える様になると思います。

日本語入力ベータモードへの変更は次のページを参照下さい。

https://mbed.org/forum/ja/topic/5030/

 

日本語ベータモードになったら、mbedサイトを開いた時の右上が次のようになるはずです。

01

これでオンラインエディタで日本語入力が可能になります。

02

今のところ、問題なく使えてますが、ベータなので不具合を見つけた場合は日本語フォーラム等に投稿すればオフィシャルで修正してくれるかもしれません。

mbedのサイトの機能でプログラムを公開する時にコメントをDoxgen形式で書けば自動的にドキュメント化してくれる機能があります。
これも日本語に対応していました。

これは私がパブリッシュしているTB6612FNGのライブラリですがこんな風にコメントを書いてパブリッシュすると・・。

04_3
   

パブリッシュしたプログラムのAPI Documentationページで自動的にこうなります。

05_3

全世界に公開する時は両方の言語で各必要があると思いますが、日本語対応はうれしいですね。

|

« 新型うおーるぼっとプロトタイピング(その1) | トップページ | mbed祭り10 »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/59946199

この記事へのトラックバック一覧です: mbedオンラインコンパイラの日本語対応:

« 新型うおーるぼっとプロトタイピング(その1) | トップページ | mbed祭り10 »