« オープンハードウェアアイディアワークショップ | トップページ | TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) »

2014年3月16日 (日)

TBS TV HACK DAY(1日目参加レポート)

TBS主催のTV業界初のハッカソンイベント「TBS TV HACK DAY」に参加してきました。


このハッカソンでは、まず予選イベントであるアイディアソンでチームごとにアイディアを発表し、上位のチームが実際にモノを作るハッカソンイベントに進むという流れで、最優秀賞のチームにはなんと100万円が!


ということでまずは1日目の参加レポートです。

3月1日に開催されたアイディアソンでは、まず個人でアイディアを出し合い、参加者全員の投票によりチームビルディングのベースとなるアイディアを決めました。

アイディアソン会場は赤坂のTBS!
01

各々でアイディアをスケッチ
02

テレビ局なので当然の様に収録してます。
03

全員でそれぞれのアイディアに投票
04

投票で選ばれたアイディア
05

それぞれのアイディア発案者によるプレゼン。
私は赤外線リモコンをハックするアイディアを出しました。
(実は直前に作った遠隔リモコンガジェットを持参)
06

そして、アイディアを書いたスケッチを掲げてチームビルディング
07
互いに通じるものがあり、この3人は同じチームに!

さらに4人を加え「ガッチリ!ハッカソン」の誕生
08
(テレビ局から提供されたロケ弁で昼食)
この時点でエンジニア5人、デザイナー1人、プランナー1人のチームです。

チームのベースアイディアは
「家庭外チャンネル争い」
「テレぐるみ」
「リモコンHACKER」

それらが融合して生まれたのはテレビと話すイメージでテレビをコントロールできる、ぬいぐるみ型のガジェット「テレブー」
09
(イメージとしてTBSのキャラクターである「BooBo」をお借りしてプレゼン)

歌あり寸劇ありの激しいプレゼンバトルの末、なんと2位で決勝であるハッカソンイベントに勝ち進みました!
10
11

全8チームが勝ち進み、次週の土日に開催されるハッカソンに挑みます。
私が所属するチーム「ガッチリ!ハッカソン」はさらにデザイナー1人をチームに加え、1日目を終えました。

ハッカソンの参加レポートは次のブログで書きます。

|

« オープンハードウェアアイディアワークショップ | トップページ | TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/59305458

この記事へのトラックバック一覧です: TBS TV HACK DAY(1日目参加レポート):

« オープンハードウェアアイディアワークショップ | トップページ | TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) »