« TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) | トップページ | 気軽にアイディアソン、ハッカソンに行こう~。 »

2014年3月22日 (土)

TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート)

TBS主催のTV業界初のハッカソンイベント「TBS TV HACK DAY」に参加してきました。

このハッカソンでは、まず予選イベントであるアイディアソンでチームごとにアイディアを発表し、上位のチームが実際にモノを作るハッカソンイベントに進むという流れで、最優秀賞のチームにはなんと100万円が!

1日目のレポートはこちら
2日目のレポートはこちら

いよいよ最終日、ハッカソンでの製作作業も残すところ6時間ほどです。

実は、夜の間に近くの大江戸温泉で湯につかり、1時間半ほど寝たので割とすっきり。

作業も大詰め、テレブーもようやく形になってきました。
02

いよいよ作業も大詰め
01

プレゼンする環境でシュミレーション・・
03
がここでトラブル!
動きが悪い。
どうやらセンサーが誤動作している様でした。

本番のプレゼンまで、あと2時間ほど。

デバッグしている途中にカメラが来て、いろいろ収録していたのですが、余裕が無くて無表情のままでした。

センサーの反応具合と信号の出力の仕方を修正して、事なきを得ました。

(実はこういう寸前のトラブルは好きでw、なんとかするのは得意だったり。)

動きはこんな感じです。

ロゴやティザーサイトもできました。

http://tereboo.biz/
さすがデザイナーさん!

チームメンバーのバランスが良くて、得意分野を生かした作業分担ができたのでいろいろ形になりました。

そして、いよいよ各チームの本番プレゼンです。
04

豪勢な審査員の方々。
05

いよいよガッチリ!ハッカソンチームの発表
06
08
09
07

しかし、本番のデモではうまく動かず。
そこは事前に録画したデモ動画でフォロー。

すべてのチームのプレゼンが終わり、審査タイム
その間、参加者は懇談会の始まりです。
10

審査員からの総評。そして、結果発表へ。
11

まずはNTT docomo賞を受賞しました!
賞品はdocomo版のPS Vita
12

企業賞、優秀賞が次々発表されていきます。

ダブル受賞で優秀賞(プレゼンテーション賞)を頂きました。
13

最後に最優秀賞の発表です。
すでに優秀賞を頂いたのでちょっとテンションダウン。

最優秀賞は・・。

テレブー!!
まさかのトリプル受賞
14

もう諦めていたので、まさかの瞬間でした。

最後にインタビュー
15

〜まとめ〜
TBS TVハッカソンで組んだチームはエンジニア5人、デザイナー2人、プランナー1人のスペシャルメンバーでした。2日間でモノを作るというスケジュールでしたが、全員の作業分担が効率よく回った感じに思えました。ハード、ソフト、Webサービスが組み合わさった対話型テレビリモコン「テレブー」が完成し、最優秀賞まで頂きました。 
3Dプリンタで作られたモデルやティザーサイトのデザインなど自分一人では作れない素材もあり、いろんなスキルを持つ人が集まってものづくりを楽しめるのは良い体験でした!!

今回のハッカソンの様子はテレビでも放映されました。
そのソースはYoutubeにも公開されています。

ニュースサイト等でも取り上げられました。
最優秀賞は「対話できるテレビ」、TBSがハッカソン開催
テレビ視聴のカタチを変えろ!テレビ局初ハッカソン「TBS TV Hack Day」

また、全体や他のチームの様子等は以下のブログでも紹介されています。
TBS TV HACK DAY (ハッカソン)〜イベント風景〜
TBS TV HACK DAY (ハッカソン)〜作品紹介〜

|

« TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) | トップページ | 気軽にアイディアソン、ハッカソンに行こう~。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/59335486

この記事へのトラックバック一覧です: TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート):

« TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート) | トップページ | 気軽にアイディアソン、ハッカソンに行こう~。 »