« TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート) | トップページ | ひつじさんが鳴いたり、喋ったりする仕組み ~mbedでWAVEファイル再生~ »

2014年3月23日 (日)

気軽にアイディアソン、ハッカソンに行こう~。

今年は積極的にいろいろなイベントに参加しようと思って、イベント情報にアンテナを張っています。

pic

ブログにもレポートを書きましたが、今年はすでに2つのアイディアソン、ハッカソンに参加しました。

レポート
オープンハードウェアアイディアワークショップ
TBS TV HACK DAY(1日目参加レポート)
TBS TV HACK DAY(2日目参加レポート)
TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート)


2年前アイディアソンに参加して

去年まではアイディアソンやハッカソンなどのイベントにあまり参加したことがなく、唯一おととしにMA8x電子工作コンテストのコラボアイディアソンに参加したぐらいでした。

pic

この時は、Web系が得意な方とチームを組みアイディアを考えました。
(このとき生まれたのが「おーいおまえねむっTEL」)

そこで思ったのは、今まで考えもしなかったことが人とディスカッションすることで新しいものが組立つということ、またそこで自分の知らない知識からアイディアの源を得られるということでした。

去年はイベント開催側の協力

pic

去年もいくつか参加していましたが、どちらかというと講師やメンターなどのイベント開催側の協力者として呼ばれることが多く、
(教える側も十分楽しめたので、良い経験になりました。)

今年は積極的に参加。自ら開催も

最初に書いたとおり、今年は積極的に参加していきます。お誘いがあれば、開催側の協力もしていきたいです。
また、ハッカソンの開催も計画中です。ネタはmbedとかBTLEとかiOSとか。
01_2

ハッカソン情報

3月29~30日「オープンハードウェア ワークショップ
ハードウェアを題材としたハッカソンが開催されます。mbedやvinclu、konashi、レゴマインドストームなどの手軽に扱えるハードウェアで実際にモノを作るハッカソンです。

4月13日「コクヨ・ワコムHackathon
「未来の会議」というテーマに沿って、新しいハードウェアをプロトタイピングするハッカソンです。

みんなも気軽にどうぞ

アイディアソン、ハッカソンと聞くとちょっとハードルが高そうなイメージを持つ方もいらっしゃるとは思いますが、初めからアイディアが有っても無くてもOK、持ってる技術が有っても無くてもOK、アイディアの化学反応はどういう組合せで生まれるか分からないので、参加は気軽に考えて良いと思います。イベントによってはピザをツマミにビールを飲みながらチームでワイワイアイディアビルドなんてのもあります。参加費も無料~数千円程度です。

|

« TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート) | トップページ | ひつじさんが鳴いたり、喋ったりする仕組み ~mbedでWAVEファイル再生~ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/59342518

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽にアイディアソン、ハッカソンに行こう~。:

« TBS TV HACK DAY(3日目参加レポート) | トップページ | ひつじさんが鳴いたり、喋ったりする仕組み ~mbedでWAVEファイル再生~ »