« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年まとめ

2011年もわずかとなったところで一年を振り返ってみたいと思います。

1月
 ・ソーシャル電子工作のFacebookファンページを立ち上げました。

ソーシャル電子工作

ファンページも宣伝する

 ・オクダケGPSロガー製作開始。
  Gps_2
  製作日記 その1
  製作日記 その2
  
 ・エレキジャックのホームページに壁を這うロボット連載。
  壁を這うロボット<1>
  壁を這うロボット<2>
  壁を這うロボット<3>
  壁を這うロボット<4>
  壁を這うロボット<5>
  壁を這うロボット<6>
  壁を這うロボット<7> 
 

2月
 ・Arduinoで遊ぶ会に参加。
 ・Gadget1 R4に参加。
 ・Ustオンエアランプ製作開始。
  Img_1788
  製作日記 その1
  製作日記 その2
  製作日記 その3
  製作日記 その4

 ・半年かけて執筆した人生初の著書が出版。

3月
 ・mbedワークショップ&mbed交流会を開催。
 ・e-DISP2を使ってみる。(現在は改良されたe-DISP3になっている様です。)
  Img_1857
 ・mbed用拡張ボードGEMMYを使ってみる。
  Dsc00299
 ・面実装はんだ付け講習に参加。

4月 
 ・エレキジャックフォーラムにプレゼンターとして参加。
  Img_2004
 ・キット版うおーるぼっとRev0を限定発売。
  Img_1950_3
 ・Web上で図面が書けるCacooを使い始める。
  20110427_234909

5月
 ・樹脂を染めてみた
  Dsc01007
 ・トラ技オフに参加。
 ・ものづくり系ベンチャー飲み会に参加。

6月 
 ・うおーるぼっとPS3の製作
  Dsc01291

7月
 ・Android Bazaar and Conference 2011に出展。
  Dsc01477_2

8月
 ・MicroBridgeをmbedに移植。
  その1
  その2
  その3

9月
 ・mbed版ADKを動かしてみた
 ・トランジスタ技術2011年10月号のmbed 30分クッキングを執筆

10月
 ・一部の記事を書いたmbed/ARM活用事例が出版。


Cortex-M0版mbedをファーストタッチ。
 その1
 その2
 その3

11月
 ・電子工作コンテスト2011ソーシャルツリーうおーるぼっとあにまるをエントリー。

 ・ガジェット通信うおーるぼっとあにまるが取り上げられる。
  ホワイトボードの線を消してまわる動物型ロボットが凄い

12月
 ・Make Tokyo Meetihg 07にてキット版うおーるぼっとRev1を発売


今年もいろいろ活動していましたが引越とか仕事とか忙しくて目標は達成出来ずという感じです。来年は時間効率を上げてもっとがんばりたいと思います。(アイディアも出していかないと・・)
今のところmbed祭り2012の開催と某誌での記事連載を予定してます。

それでは来年もよろしくお願い致します〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

mbed祭り2012

Mbed2012

2012年1月29日(日)にmbed祭り2012を開催します!
今回はアキバNet館にてmbedベースボードや新型mbedなど数名のプレゼンターの方にmbedに関する情報を紹介して頂きます。
また、mbed体験会やプレゼント抽選会などの参加型イベントも企画中です。
是非、ご参加下さい。

イベントに関するハッシュタグは #mbed_matsuri です。

詳細、参加登録は下記よりお願いいたします。
ATND:mbed祭り2012
現在、キャンセル待ちで募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

Make Tokyo Meeting 07 その2

Make Tokyo Meeting その1の続きです。

出展はしませんでしたが、若松通商にキット版うおーるぼっとを納入しました。
取りあえずMakeで限定発売でした。
Dsc04429

ちーむわたがしの作品
Kinectで着てる服の色と同じ色の綿菓子を作ってくれるというもの
原料であるザラメを落とす機構が単純だけどうまく考えられてた。
Dsc04442

ニキシ−管でおなじみに@yuna_digickさんの作品
毎回すごいの一言。ん〜完成度が高すぎる。
Dsc04470

その3に続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

Make Tokyo Meeting 07 その1

Dsc04462

先週の日曜日(2011/12/4)にMake Tokyo Meeting 07に行って来ました。
今回は出展はせずに見に行っただけなのでゆっくり見て回ることが出来ました。
(キット版うおーるぼっとの販売準備のため、前日は徹夜でしたが・・。)

Dsc04455
今回も中盤からすごい人の数です。
知り合いのブースから回ってましたが人の流れもあり、ゆっくり話してられる雰囲気ではありませんでした。

Dsc04445
大学の部活の先輩である猫とロボット社のダニーさんの自作CNC
なんと木製で、2万円で完成したとのこと。
木製フレームはストーリオというサイトで作ってくれるそうです。

Dsc04433
エンルートのブースタッチパネルでコントロールできるラジコン
ここで前からちょっとほしかったRC送信モジュールシールド用ジョイパッド基板キットをゲットしました。
Dsc04480
簡易ケース付きで4つのタクトスイッチと2つのジョイスティックからなるコントローラーが作れます。
Dsc04482
コンパクトにまとまっていい感じです。

MTM07では他にもいろいろゲットしました。
Dsc04479
続きはその2へ(近々書きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ポメラ DM100

Dsc04412

形が変わって新しくなったポメラを買いました。
前からどこでもフルキーボードでメモ出来るポメラが欲しかったのですが、折り畳みキーボードが微妙だと思ってました。
新型はノートパソコンの様な形でしかもBluetoothキーボードとしても使えるということで手に入れました。

Dsc04413
画面をたたむとこんな漢字でちょっと大きいですが薄いので持ち歩くのは苦になりません。

Dsc04411
iPhoneとBluetooth HIDプロファイルで繋いでキーボードとして使えます。
Bluetooth HIDということはmbedとも簡単に繋がる?

保存形式はtxtとCSVということで表計算はできませんが、表で入力出来ます。
Dsc04414

国語辞典、英和辞典、和英辞典も内蔵されています。
ちょっとわからない言葉を調べるのは便利です。
Dsc04415

価格は現状、Amazonで27,800円
Android端末が安価で売られている中、ちょっと高い気がしますが単機能特化(割と多機能ですが)で洗練された物としてはぼちぼちな値段だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »