« ラインイレーサー | トップページ | ポメラ DM100 »

2011年11月29日 (火)

ソーシャルツリー

電子工作コンテスト2011のノミネート作品に選ばれました!
12月11日に開催される電子工作フェスティバルで展示します。

Dsc04176

mbedを使うとネットワークと連携する工作の敷居が一気に下がりますね。
mail送受信やHTTPサーバ/クライアント、Twitterもこれらのサンプルを応用すればあっというまです。

HTTP Client 
HTTP Server
SMTP Client
Twitter

今回はHTTPクライアントとしてmbedを動作させて、facebookの「いいね」の数を取得しています。その「いいね」の数で点灯するLEDの数を変化させる様にしました。
以下のfacebookのAPIを使っていいねの数を取得しています。

http://api.facebook.com/method/fql.query?query=select%20like_count,%20total_count,%20share_count,%20click_count%20from%20link_stat%20where%20url="http://jksoft.cocolog-nifty.com"

返ってきたXMLを解析して、いいねの数を取得しています。
<like_count>というタグの中身がそうです。

LEDは空中配線して、木に見立ててます。
01_4    
LEDの制御にはTLC5940を2個使って、SPI通信と制御信号で29個のLEDをそれぞれPWM制御しています。
TLC5940の制御部分はライブラリ化したので近々パブリッシュしたいと思います。

100円ショップで装飾グッズを集め完成したのが以下です。

youtube
ソーシャルツリー
と名付けました。

クリスマスまでに2011のいいねを集めるとフルイルミネーションで光り始める様にプログラムを組みました。(集まるのかな・・。)

11月29日現在 35のいいねを頂き 7/29のLEDが点灯しています。
なかなかその様子を中継できなくてすみません。
来週ぐらいから常時Liveしたいと思います。

以下でたまに中継しています。いいねボタンはその下です。

|

« ラインイレーサー | トップページ | ポメラ DM100 »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/53364685

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルツリー:

« ラインイレーサー | トップページ | ポメラ DM100 »