« mbed を楽しむ日記 6日目 | トップページ | うおーるぼっとの作り方 その4 »

2011年5月 5日 (木)

樹脂染め

前に注文して作ってもらったアクリル板 に色を加えたかったので樹脂用の染料で染めてみました。
樹脂用の染料は新宿の東急ハンズで購入。ハンズの通販でも買える様です。

Dsc00975
Dsc00976

今回は青を買いましたが、他にも赤や黄色、黒などもあります。
昔作ったこのロボットの足やギアもこれで染めたものです。

まずはこの染料と水を1:20の割合で混ぜ混ぜ〜。
Dsc00983 Dsc00981 Dsc00985

アクリル板の場合は70℃まで暖めてから入れます。
Dsc00991
このとき体に良くないっぽい気体が発生するのでよく換気します。

そして、2〜5分ほど待つと完了です。
Dsc00993
待ち時間に応じて濃さが変わります。
写真は手前から2分、4分、5分。
Dsc01002

ムラなく綺麗に染めることができました。
Dsc01007

100円ショップのケースとかも染められるので、気に入った色がなければ染めるのも手かも。

|

« mbed を楽しむ日記 6日目 | トップページ | うおーるぼっとの作り方 その4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいに染められて、かっこいいですね。
100円ショップのケースをそめるというのも面白いですね!

投稿: 竹本 浩 | 2011年5月 6日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/51587279

この記事へのトラックバック一覧です: 樹脂染め:

« mbed を楽しむ日記 6日目 | トップページ | うおーるぼっとの作り方 その4 »