« mbedサイト | トップページ | mbedナイト~簡単ガジェット工作をはじめよう »

2011年3月 3日 (木)

Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その4

Img_1774

Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その1
Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その2
Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その3

ここまで結構勢いで実験してきたものですが、形にしてみました。

Img_1784
Ustreamを配信していないときはOFFの表示。

基板は秋月通商で買った細長いもので、横がちょうど収まるケースに入れました。
その基板にmbedと4桁でダイナミック点灯用の7セグLED、そのドライブ用のトランジスタ、LANコネクタを取り付けて配線してあります。
Img_1772

家などで有線LANを繋ぐのは大変なので2000円で買った無線LANコンバータの中身もケースに取り付けました。
Img_1776

Ustreamのチャンネルを設定して、配信が開始されるとONAIRのランプが点灯して視聴者数が表示されます。
(ランプは家にある一番高輝度のものを使いましたが、微妙なので変更する予定です。)
Img_1788

工作的にもプログラム的にも大したものは作っていないですが、ケースに入れるとなんとなくイイですね。
今度のガジェットカフェのワークショップで実験的に使ってみたいと思います。

|

« mbedサイト | トップページ | mbedナイト~簡単ガジェット工作をはじめよう »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/51017452

この記事へのトラックバック一覧です: Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その4:

« mbedサイト | トップページ | mbedナイト~簡単ガジェット工作をはじめよう »