« Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その2 | トップページ | mbedサイト »

2011年3月 1日 (火)

Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その3

今回は、ブレッドボードに回路を組んで4桁の7セグメントLEDで表示するようにしました。(写真を撮り忘れたw)

ここまでの経緯は↓
Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その1
Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その2

そのテストのため、それだけの公開デバッグなう的な番組を組み中継をしました。
(その様子も録画を忘れたため無しww)
そのときのつぶやきログならあります。さすがついったーwww

2桁目の数字が表示されないバグがありましたが修正して、中継を継続。
途中で無線LANコンバータの調子が悪くなったため終了しました。

とりあえずちゃんと表示されてたようですが、読み込みを30秒に1回にしていたのとUstream中継画面に表示される視聴者数に比べ、取得出来る値に反映されるのが遅いため遅延があります。

視聴者数としては目あすで表示して、変化でアクションさせた方が面白そうです。

ブレッドボードの実験では問題なかったので、基板を作成中〜。
Img_1767

意外とトランジスタをハンダ付けするのは久々でした。
私のピン配置の覚え方は定番の平たい面を上にして、え(E)く(C)ぼ(B)です。
Img_1769

アクセスするWebAPIを変えれば、インターネット+7セグ表示で他にもいろいろ使えるかもしれないですね。

|

« Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その2 | トップページ | mbedサイト »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/51005008

この記事へのトラックバック一覧です: Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その3:

« Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その2 | トップページ | mbedサイト »