« Ustガジェットのアイディア | トップページ | エレキジャックフォーラム »

2011年3月 8日 (火)

mbedワークショップ&mbed交流会

2011年3月6日(日)ガジェットカフェにて、私としては2回目のmbedワークショップを開催しました。
始めは10名の定員で募集を開始したところあっというまに一杯になってしまったので急遽、応援を頼み16名の定員に変更しました。それでもキャンセル待ちの状態となっていた様です。

今回は、私が執筆した「 別冊 CQ ham radio (ハムラジオ) 増刊 マイコンと電子工作 2011年 03月号 [雑誌] 」を教科書としてmbedの入門からHTTPサーバ/クライアントの実習というの内容。
基板のハンダ付けも取り入れました。

↓皆様に作って頂いた回路(mbed+温度センサ+LANコネクタ)
Img_1793

HTTPサーバの実習では、LANをクロスケーブルでノートパソコンに繋ぎ、ブラウザでmbed内のhtmファイルにアクセスし、ホームページ上のボタンでmbedのLEDをON/OFFしたり、温度センサの値を表示したりしました。
プログラムはmbedサイトのCookbookにあるHTTP Serverのサンプルをちょこっと変更して使用。htmファイルにはjavaスクリプトでmbedから情報を取得するようにしてあります。(本の内容そのままです。)

HTTPクライアントの実習ではTwttierにつぶやくというのをやりたかったのですが、時間の関係で説明だけになりました。(時間の配分が悪くてすみませんでした)
いろいろ感想をいただきましたがmbedの魅力は感じて頂けた様なので幸いです。
ワークショップの様子は↓で見ることが出来ます。

ワークショップが終わった後はmbed交流会!
最初は参加者が増えていかなかったので、盛り上がらないかなと思いましたが当日に参加者が続々増え、最終的には計20名の方に参加いただき、私と@junTMUGさんによるトークライブやmbed作品のミニプレゼンが行われ、かなり盛り上がり増した!
その様子は↓で!

イベントとして成功したと思います。参加して頂いた皆様ならびにワークショップを手伝って頂いたまりすさんありがとうございました。

また今回、人数や日程の関係でワークショップに参加いただけなかったもいらした様なのでもう一度同じ様な内容で近々やりたいと思っています。決まり次第、私のTwitterガジェットカフェのホームページで告知をしたいと思います。

|

« Ustガジェットのアイディア | トップページ | エレキジャックフォーラム »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/51062952

この記事へのトラックバック一覧です: mbedワークショップ&mbed交流会:

« Ustガジェットのアイディア | トップページ | エレキジャックフォーラム »