« Gadget1 R4 | トップページ | mbedを書く日記3 ~超お手軽マイコンmbed入門(マイコンと電子工作 No.5)~ »

2011年2月23日 (水)

Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その1

前から作りたいなと思っていた、見たいUstream番組を見逃さないためのオンエアランプ。
自分の配信にも使えるように視聴者数も表示!

と想像を膨らませていましたが、Web系の知識乏しい私にとっては調べもせずに敷居が高いと思っていましたが、mbedを使うと予想以上に簡単に作れそうということで実験しました。

13453A8D-44A2-4D4B-B52E-EAD8FF82284B

mbedでは、HTTPクライアントのライブラリがCookbookにあるので、POST&GETはお手の物。Twitterへのつぶやきとかは簡単に出来ます。

HTTPサーバから戻ってくるレスポンスもmbedのメモリ(64KB)が十分にあるのとライブラリが順々にストリーム解析出来るようになっていたので、速攻で実験できました。

取り合えずUstream APIを使ってレスポンスをXMLで受け、それを解析して番組がライブ中かどうかと視聴者数を取得出来ました。

ただUstream APIの仕様なのかチャンネルに対してリクエストしてもライブ中かは取得できても今の視聴者数は取得出来ないようです。ほかの方法なら出来ましたが、何故だろう・・?

取り合えずここまでできればあとは、設定ファイルで取得したい番組とAPIキーをセット出来るようにして、表示まわりを作るだけです。

|

« Gadget1 R4 | トップページ | mbedを書く日記3 ~超お手軽マイコンmbed入門(マイコンと電子工作 No.5)~ »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/50949443

この記事へのトラックバック一覧です: Ustオンエアランプ&ビューワー数表示ガジェット その1:

« Gadget1 R4 | トップページ | mbedを書く日記3 ~超お手軽マイコンmbed入門(マイコンと電子工作 No.5)~ »