« うおーるぼっとの作り方 その1 | トップページ | シンプルなArduino互換ボード Duino-V その2 »

2011年2月 8日 (火)

Arduinoで遊ぶ会

ガジェットカフェ で開催されたArduinoで遊ぶ会に参加してきました。
今回は27人もの参加登録があり、ガジェットカフェのイベントとしては最も大人数のイベントとなったようです。

20110208_10705
写真を撮るのを忘れたためUST中継のショット

みんなそれぞれ、用意したネタを組み立て。

初体験の人はまりす先生のもとで開発環境のインストール方法から教わっていました。

私は、事前に用意していたネタにちょっとプログラムを追加。
↓こんな感じになりました。(分かりにくいですが、ピークホールドを追加しました。)

次に試作しているうおーるぼっとのキット版の拡張機能を使って、Arduinoで動かせるように拡張基板をハンダ付け。

Img_1629

こんな感じで乗っかります。

Img_1627

Xbee経由で受けた、シリアル文字で制御するようになっています。
今回はmbedを使ったヌンチャクコントローラーで動かして、遊ぶ会の最後に発表しました。もしろん走らせたのはホワイトボード!

Img_1631

今回は自分の作業を早く終わらせて、みんなと交流しようと思っていたのですが、意外と悪戦苦闘し見て回る時間が無くなってしまいました・・。

でもみんなで集まって電子工作をするのは楽しいです。
最後の発表の時にしかみんなの作品を見れませんでしたがいろいろな作品を見ていい刺激をもらいました!
また開催する様なので、初心者から上級者までみんなで楽しめる電子工作イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

↓そんな交流の場をFacebookページにも作っています。

ソーシャル電子工作

Facebookページも宣伝

|

« うおーるぼっとの作り方 その1 | トップページ | シンプルなArduino互換ボード Duino-V その2 »

Arduino」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/50808371

この記事へのトラックバック一覧です: Arduinoで遊ぶ会:

« うおーるぼっとの作り方 その1 | トップページ | シンプルなArduino互換ボード Duino-V その2 »