« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月24日 (水)

Make Tokyo Meeting 06 出展!

11/20~21に開催されたMake: Tokyo Meeting 06にガジェットクリエイターズとして出展しました。
Img_13681

今回は定番のフリーザーなうと一応新作うおーるぼっとNeo、ちょいネタのライフスタイル改善Twitterマシンを展示しました。

フリーザーなうは前回も出展した古ネタでしたが女性の方に多くの注目を集めてました。早く残り物レシピの検索表示機能を追加したバージョン2を作らなければっ

うおーるぼっとNeoはメインの展示物。大きめのホワイトボードを用意して、多くの方に見ていただきました。ニコニコ動画にアップしたムービーを見たという方やTwitterでフォローしていますという方にもお越しいただけました。特にWiiリモコンで操作できるあたり子供に大人気でした。ですが裏ではトラブル続きで配線が切れたり、ネジが折れたり、バッテリーが無くなったりと動かせないときに見にいらした方には申し訳なかったです。

今回も2日間疲れましたが多くの方に作品を見ていただいてよかったです。
いろいろ好評もいただけたので次回も参加したいと思っています。

とりあえずブログをアップ(続きがあるかもw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

うおーるぼっと開発履歴

もともとは大学時代に相撲ロボット(かなり安易に言うと鉄板の上で磁石で貼り付いたロボット同士が落としあうロボット競技)を作っていて、ロボットを鉄の壁に貼り付けることを当たり前のようにやっていたのがきっかけで、去年作ってみたのがこの0号機

Wall_bot01_2

実はうおーるぼっとという名前も大学時代に壁にロボットを壁に貼り付けて戦うというTV番組企画を某テレビ局に相談され、その競技名として出た名前でした。(自分が考えた名前ではない・・)その番組は企画だけで流れてしまったので実現はされませんでしたが、その名前をもらっちゃいましたw。

0号機をコンテストなどでプレゼンしたら意外とウケが良く、間接的にWiiリモコンで操作できるようにしたのが1号機

Wall_2

この1号機をはんだ付けカフェのオープニングイベントでプレゼンしていたところ、キット化して販売しようという話をいただきました。(現在、開発中)

そして、最近1号機の上位バージョンとして作ったのがmbedを使ったうおーるぼっとNeo
1号機はWiiリモコンとパソコン間でBluetoothで通信して、パソコンと1号機の間がZigbeeで通信して間接的にWiiリモコンの操作を伝えていましたが、高性能なmbedを使うことで直接WiiリモコンとBluetooth通信ができるようになりました。

Sany00071

これもプロモーションムービーを作成して、ニコニコ動画とyoutube(英語版)にアップしています。(ニコニコ動画には任天堂さんから広告が付きましたw)

ニコニコ動画

youtube(英語版)

このうおーるぼっとの企画は今後もどんどん続けて行きたいと思います。
実物を見たり、操作してみたい方はMTM06に展示予定ですので、是非お越しください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

Mac Book Air

Macbookair

発表されたときから気になって、手に入れちゃいました。
初Macです。
手に入れた理由はワークショップの講師をやっていて、参加する人が意外とMacユーザーなのとiPhoneアプリを作りたいと思ったからです。

とりあえず電源を入れて、まずクリックの仕方がわからず、ちょっと考えました。
(初期設定だとトラックパットはヘコませてクリックなんですね。ひたすらタップしてました。)

感想は薄い!というのと起動が早い!ってところです。(普通な感想です・・。)

とりあえずいろいろ使ってみてますが、初めてMacOSにさわったので基本的なところもわからず四苦八苦。若干慣れてきましたがWindowsと違うところは操作を間違えます。

初日はプログラム開発用の環境XcodeとArduinoIDEをインストール。

mbedは開発環境やプロジェクトがすべてWeb上なので移行がまったく必要なく便利ですね。
そのまま現在、開発中のうおーるぼっとNeoのデバッグの続きができました。
Macbookairmbed

ただ基本的な操作方法がまだまだなので慣れが必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »