« ガジェットカフェグランドオープニング | トップページ | mbed+拡張ボードで高速プロトタイピングを楽しむ »

2010年10月 3日 (日)

mbed祭り

2010年10月日(土)

mbed祭り 2010
~みんなでわいわいソーシャル電子工作を楽しもう~

Mbed

を開催しました!!!

いや~初めてイベントらしいイベントを企画しましたが、まさか参加者24名+見学や取材の方々などこんなに多くの人にお集まりいただけるとは思いませんでした。

最初は私のプレゼン、今回のサブタイトルでもあるソーシャル電子工作について説明しました。
Photo
使用したプレゼンの資料は↓




続いてmbedについてNXPセミコンダクターズジャパンの岡野さんより説明いただきました。
Photo_2

その中で、mbed中の人からいただいたビデオメッセージを見せていただきました。
Mbed_2
イベントのためにメッセージをいただけてかなり感動しました。
ちょーうれしかったです。

続いて、@logic_starさんのmbed用拡張ボードStarBoard Orangeのプレゼン
Logicstar
MOM明けでお疲れのところ準備いただきました。MOMの様子も含め興味深い内容でした。

そして、参加者も一緒に楽しめるmbed体験会。
Mbed_3
「プログラミング⇒繋げる⇒入れる⇒動作」という手順で開発可能なmbedは教えるのも簡単。短い時間でしたが定番のLチカからプログラムのシェアリングまで体験していただきました。

ここで休憩タイム。
なんとジャストタイミングでNXPセミコンダクターズジャパンの方から差し入れ!
おいしくいただきました。ありがとうございます。

次は@shintamainjpさんからStarBoard Orangeをさらに拡張する基板のプレゼン
Shintamainjp
テンポのいいプレゼンで面白い内容でした。是非、拡張基板を商品化していただきたいです。

続いて、@lynxeyed_atsuさんのmbedに実装した可逆圧縮オーディオデコーダーのお話
Lynxeyed_atsu

可逆圧縮についてかなりわかりやすく説明いただきました。かなり興味いお話でした。

そして次は、前日に急遽プレゼンしていただけることになった@tosihisaさんからGPSロガーのお話。
Tosihisa
合わせて大阪で開催されるGadget1 R3の紹介もありました。
私もmbedでGPSロガーを作っているので参考になりました。

若干、時間を過ぎましたがお待ちかねの抽選会!
景品は・・

NXPセミコンダクターズジャパンさんからはLPCXpressoLPC1768を3つ、mbedを3つ、LPC1114のチップを10個。
きばん本舗さんからはStarBoard Orangeの完成品と基板。
@shintamainjpさん×きばん本舗さんからStarBoard Orange用の拡張基板&プリン。

以上、豪勢なラインナップでご提供いただきました。
みなさまありがとうございます。

と・・これだけではありません。
ここでNXPセミコンダクターズジャパンさんから参加いただいた3名の学生に向けてmbedのプレゼント!
いや~粋な計らいに感動いたしました。
祭りっぽいですね~w。

最後に私からマルツパーツ館さんから発売予定のmbed拡張ボードMAPLEの紹介と締めの挨拶。



予定時間をちょっと過ぎて交流会へ突入となりました。
交流会も盛り上がり、いろいろな方々とお話できてよかったです。
時間を過ぎても話が尽きない状況で大勢の方に楽しんでいただけたと思います。

今回はmbedユーザーの中でちょっと集まりたいヨネという話から私が企画してちょっと大体的なイベントにしちゃいました。
今回の開催にはいろいろ協賛いただいたNXPセミコンダクターズさんを始め、4名のプレゼンターの方々、ガジェットカフェスタッフの方々に多くのご協力をいただいて、イベントとして成立させることができました。
まことにありがとうございます!

次は来年2月頃やりたいな・・。(ボソ)

@matokenさんによる当日の関連するつぶやき。
http://togetter.com/li/56338

当日のライブ中継は↓


|

« ガジェットカフェグランドオープニング | トップページ | mbed+拡張ボードで高速プロトタイピングを楽しむ »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/49639599

この記事へのトラックバック一覧です: mbed祭り:

« ガジェットカフェグランドオープニング | トップページ | mbed+拡張ボードで高速プロトタイピングを楽しむ »