« mbed祭り | トップページ | mbedを書く日記2 »

2010年10月10日 (日)

mbed+拡張ボードで高速プロトタイピングを楽しむ

いや~先日はmbed祭りを開催して、多くの方に参加していただき盛り上げることができました。
↓関連するつぶやきを@matokenさんにまとめていただきました。感謝です。
http://togetter.com/li/56338

その中で紹介した、マルツパーツ館さんより来年発売予定のmbed&Xpresso拡張ボード"MAPLE"をお借りすることができたのでちょこっと遊んでみました。

Maple_board_001_1
mbedとXpressoシリーズも載せられる~。
mbed向けの拡張ボードではほとんど取り付けられているLANとUSB、microSDは当然のごとく搭載されていますね。

Photo
ありがたいことにブレッドボードまで載っているので、温度センサを繋げて液晶に表示させてみました。カッコいい赤い液晶表示のおかげで、高速プロトタイピングもさらに3倍・・・いや色でそれは変わりませんが、ボード上にこれだけいろいろそろっているとmbedのコンセプトである高速プロトタイピングは、加速すること間違い無しですね。

Maple_board_008_1
意外と必要なときに無いのが入力用のスイッチ。このボードには6個用意されています。しかもポートを無駄に使わないようI2C接続のIOエクスパンダ経由で接続されています。

Maple_board_012_2
気になるのはココ。SLOTと書いてありますが、何か上に載せられそうな雰囲気ですね。

なにやら他にも拡張できそうな感じです。発売まで気になりますね。

いろいろなコンセプトのmbed向け拡張ボードが増えてきていますが、導入が楽なmbedの仕組みをハードウェア面でも手軽にしてしまうのはとてもいいですね。私も何か設計してみたいものです。(アイディアはいろいろありますが、時間が・・。)

2011.03.26 [追記]
現在、上記の拡張ボードは予約受付中のようです。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_104608/
私が試用していたころよりは若干、変わっていますが機能は変わっていないようです。写真の拡張スロットにはOLEDの拡張ボードOBやXBeeのXB などが載せられます。

|

« mbed祭り | トップページ | mbedを書く日記2 »

mbed」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/49697361

この記事へのトラックバック一覧です: mbed+拡張ボードで高速プロトタイピングを楽しむ:

« mbed祭り | トップページ | mbedを書く日記2 »