« ネット上でマイコンプログラミング!ソーシャル電子工作入門 | トップページ | mbed を楽しむ日記 3日目 »

2010年7月14日 (水)

ソーシャル電子工作

ソーシャル電子工作
Social Elehobby

勝手に作った造語ですが、「人と人がつながり楽しく電子工作をする」という意味としています。

最近、人が集まって電子工作が楽しめる場所が増えてきています。
ガジェットカフェはんだづけカフェFPGA-CAFEなどなど。

また、お家でもインターネットサービスを使って楽しむことができます。

例えば・・。

○USTREAMでライブ電子工作!

Ustream

私も以前、実施したUSTREAMという動画中継のサービスを使って、ライブ電子工作というのもおススメです。
ビューワーの方にいろいろ教えてもらいながら行う作業もなかなか面白いですよ。
うまくいかないときは一人で悩まないで済みます。
(悩むのが面白いという意見もありますが)


○Web上でプログラムが作れるmbed

Iphone_324_a

私が講師として行ったワークショップでは、ソーシャル電子工作に最適なmbedを電子工作が初めての方などに使ってもらって、簡単で面白いという評価をいただきました。
mbedの特徴はもちろんWeb上でプログラムを作って⇒ダウンロード。⇒動作させる。というところなのですが、他にもプログラムを共有したりレシピ(製作事例)をアップできるという点があります。
同サイト上ですべて行えるので情報がまとまっていて、他の方が作ったものを再利用するのも簡単です。

Hp


そして、ソーシャル電子工作をお題に7月11日に行われたAKIBAX PC DIY フェスタというイベントでプレゼンをしました。

20100711_akibax_004

いろんな方にフィジカルコンピューティングやソーシャル電子工作を活用して、モノを作る楽しさを体感していただきたいと思っています。

ソーシャル電子工作

ファンページも宣伝する

|

« ネット上でマイコンプログラミング!ソーシャル電子工作入門 | トップページ | mbed を楽しむ日記 3日目 »

ソーシャル電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189587/48863137

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャル電子工作:

« ネット上でマイコンプログラミング!ソーシャル電子工作入門 | トップページ | mbed を楽しむ日記 3日目 »