« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月 5日 (土)

Engineer Award 2009 Beautoロボコングランプリ 最終話

エンジニアが集まるSNS「エンカフェ」
http://encafe.jp/

そのエンカフェが主催するEngineer Award 2009
http://www.engineeraward.jp/about/

ロボットコンテストや電子工作コンテストが開催されました。

ここではその中のロボットコンテスト「Beautoロボコングランプリ」に出場した話です。

 

最終話 ~奇跡・・~

2009年12月5日 全国大会当日です。

もうすべきことはやった(何もやってない)
覚悟を決めて、全国大会が開催される東京大会と同じエンカフェイベントスペース
に向かいます。

全国大会では各地方大会(大阪、福岡)で優勝したロボットと2位、3位のロボット
総勢8台のロボットのトーナメントで優勝を競います。

そして東京大会よりもかなりコースが複雑です。
結局、東京大会から何もいじれなかったのでとりあえず完走をできればいいかな
と思ってました。

さすがに全国大会どのロボットもいい走りをして、当然のようにゴールします。
(東京大会ではゴールできないロボットも多々居た。)

そんな中、私は準々決勝、準決勝と勝ち進むことができ、いよいよ優勝を決める決勝戦・・。

それまでのタイム的に1秒ほど負けていたマシンとのバトル!

初めから最大スピードのモードで戦っていたのでもう打つ手がありません。

試合開始1分前になって突然閃いて、プログラムを変更!

その結果・・・。

奇跡的に優勝!!
Victory

その様子がこちら↓

結果的には私のロボットは寸前のプログラム変更が効いて0.5秒ぐらいスピードアップし
相手はスピードを上げるために行った変更がスピードダウンになって3秒ほど遅くなって
しまったようです。

結局、ほとんど運で勝ったような勝負でしたが、優勝という結果がうれしかったです。

来年も開催されるようなので更なるスピードを求めて精進したいと思います。

全7話でEngineer Award 2009 Beautoロボコングランプリに出場した話を
紹介してきました。
じぇーけーそふとのブログ「じぇーけーそふとな話」では、これからも作ったものや
コンテストや大会などに出場した記録などを紹介していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »