« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

Engineer Award 2009 Beautoロボコングランプリ 第6話

エンジニアが集まるSNS「エンカフェ」
http://encafe.jp/

そのエンカフェが主催するEngineer Award 2009
http://www.engineeraward.jp/about/

ロボットコンテストや電子工作コンテストが開催されました。

ここではその中のロボットコンテスト「Beautoロボコングランプリ」に出場した話です。

 

第6話 ~全国大会に向けて~

全国大会に向けてさらにロボットを早くするため、いろいろ試行錯誤中です。

その中の一案でできた試作機がこれです。
Kassindcd04_2 ちょっと横幅が増えて不恰好になっていますが、それには秘密があります・・。










Kassindcd05 それがこれです。
裏に吸引パットをつけました。
理由は滑らなくすることです。
この試作機はギア比を下げて、スピードが上がっているため直角カーブなどはラインを検知してからブレーキをかけても滑って止まれないからです。















Kassindcd06 そしてさらに無線のコントローラーで操作できるようにして吸引の効き目を確かめました。
ん~いい感じ。

・・でも吸引のファンがうるさすぎる・・。
ロボットの調整はいつも子供が寝てる早朝に行っているため、これでは近所迷惑だ・・。






そんなこんなで、2ヶ月が経ち全国大会が直前に迫ってしまいました。
結局、仕事が忙しかったのとエンジニアアワード2009のもうひとつのコンテスト
である電子工作コンテストの作品を作ってて、こっちは手付かずになってしまいました。
試作機の調整も終わらず、ロボットは東京大会の時のままでいくことになりました。
優勝してるのだからこのままでいいはずだけど、他の地方の優勝ロボットの走り
を見ているとかなり自信がないです・・・。

次回へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »